« DUAL ATTACKシミュレータ一次予選施設紹介その23 | メイン | 2017年86/BRZレース第6戦@富士スピードウェイ »

2017年8月 1日 (火)

新たな挑戦!!

8月に入りました。






既にアクセススタッフのFacebookページおよびTwitterでは告知させていただきましたが、、、







次の86/BRZレースは、、、なんと、、、!!!








アクセス初の試み!!自動車の専門学校との共同企画!!






学生さんのレースデビューをサポートするという企画を立ち上げました!!






その学校は、、、







いつもお世話になっております!GIA新潟国際自動車大学校さんです!!

Dgbwvhuumaanv5

※建物は左側








実は出会うきっかけもドラマティックでして、、、








ここのGIAの卒業生の方とSUPER GTのイベントの時に出会いました。




その卒業生の方が、自分の母校の先生に連絡をしてくれまして、「サーキットで面白いものを見つけましたよ!」と、、、





そこからGIAの先生方と連絡を取るようになりまして、、、






そうすると、一度現物を見たいという話が出たちょうどその時に、関東方面に寄る用事がありましたので、





「ちょっと寄りましょうか?」ということで(ちょっとの距離ではなかったですが...)





GIAに立ち寄ってみると、、、なんと授業の一環として生徒さんや先生方の前でシミュレータを紹介させていただけることになりました!!






各先生方からの反応、生徒さんからの反応も良く、好印象を抱いていただけました。







しかし、予算のことなどもあり、すぐには導入という話にはなりませんでした。






しかし、先生方は諦めてはいなかったのです!!






着々と準備を進めていただきまして、晴れて昨年新潟初のシミュレータ導入が決定しました!!

P4020275







そこからというものの、広島と新潟は距離の離れた場所ではありますが、交流もあり、昨年・今年とGIAも所属する専門学校グループの学園祭にも呼んでいただきました!!

13615266_270428016668469_8664483596

※2016年NSG夏フェスの様子

19959382_475253036185965_8406113403

※2017年NSG夏フェスの様子






生徒の皆さんともちょくちょくサーキットで会うこともあり、それぞれの距離というものはあまり関係なくなってきました。





そんな中、今年アクセスが打ち出した実車×シミュレータということで、レース未経験者がシミュレータで練習してレースに出たらどうなるか?






そんな企画を立ち上げた際に、GIAからお声掛けをいただきました。






「ウチのモータースポーツ科にもレース経験のない生徒がいるので参加させてもらえませんか?」







そんなお声掛けにテンションが上がらないわけがありません!!







そこから色々と綿密に計画を立て、学校内でオーディションを行なってもらい、準備を進めてまいりました!!







事前に生徒さんたちには現場を見学兼お手伝いに来てもらい、レースの流れを一通り体験してもらいました。

Img_9166









なかなか本気度の高い86/BRZレース。






肌で感じてもらったと思います。







そして、ついにこのことを発表できる日が来ました!!







GIA×ACCESSの自動車専門学校とシミュレータメーカーの共同企画として、86/BRZレース第6戦@富士スピードウェイに臨みたいと思います!!

Img_9009








ドライバーはモータースポーツ科を2年履修し、現在は3年生としてモータースポーツ2級整備士科に所属している武田幹太君!!







ちょっとお顔が見える写真がなくて申し訳ございませんが...








実は以前に86/BRZレースのお手伝いで来てくれていたのが、武田くんでした。

Img_9204








きっとあの現場で自分も走りたいなという気持ちが高まったのでしょう。







この企画が立ち上がり、校内でオーディションが行なわれた時も相当気合いが入っていたんだと思います!!






自らその切符を勝ち取り、参加してくれるというその気持ちは本当にうれしいです!!

Img_9167









まずは狙うは予選での結果を残し、決勝Aレースへの出場!!




そして、レースでは無事に完走すること!!




欲を言えば、スターティンググリッドを上位でチェッカーを受けること!!


Img_9224








練習走行は8月3日の1度きり!!




次はレースウィークのみになってしまうので、練習量や経験値は圧倒的に少ないのは明白!!




しかし、シミュレータでのマイレージはしっかり稼いで来てもらいます!!




シミュレータでの練習がどれだけ効果があるのか?




本人が自分で驚くような結果を持って帰ってきてくれるとうれしいなと思います!!

P4020283









アクセスのシミュレータを導入いただいたご縁がこのような広がりを見せて繋がってくれていることに本当に感謝の限りです!!








武田くんのレースデビューを全力でサポートするのみです!!







現地に観戦に来られる方は、是非武田くんのデビュー戦の応援!よろしくお願いいたします!!




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/675687/34074952

新たな挑戦!!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

株式会社アクセス
〒735-0029 広島県安芸郡府中町茂陰1-13-48
TEL 082-508-1141
FAX 082-508-1142

Copyright © 1990-2014 ACCESS Co., Ltd. All Right Reserved.

プロフィール

フォトアルバム

Access RACING

株式会社アクセス 広島県安芸郡府中町茂陰1-13-48 TEL 082-508-1141 サーキット用自動計測装置 電光表示機 ジムカーナ用パイロンタッチセンサー ダートトライアル用光電管計測装置 ドライブシミュレータ